1,800円以上の注文で送料無料

夜行観覧車 の商品レビュー

3.5

898件のお客様レビュー

  1. 5つ

    75

  2. 4つ

    328

  3. 3つ

    341

  4. 2つ

    76

  5. 1つ

    7

レビューを投稿

2025/12/05

とっても嫌だった。 読んでる手が止まらない。読みやすくて、想像が容易くて嫌な気分になりながら読んでた。 こういう人いるよねとか、こういう状況あるよねとかこの人の気持ちもわかるよねとか…… さすが湊かなえ先生と言わざる負えない。最高だった

Posted byブクログ

2025/11/29

・土地に狂わされた(あるいは狂わされたと思っている)人たちの話 ・彩花の描写を読んでいると、タワマン文学のキャラ造形(特に麻布競馬場の)には湊かなえイズムが流れているように思う ・ピエロ的な立ち回りをする小島サトコを筆頭に、単一の価値観では一概に善悪を判断できないというか……その...

・土地に狂わされた(あるいは狂わされたと思っている)人たちの話 ・彩花の描写を読んでいると、タワマン文学のキャラ造形(特に麻布競馬場の)には湊かなえイズムが流れているように思う ・ピエロ的な立ち回りをする小島サトコを筆頭に、単一の価値観では一概に善悪を判断できないというか……その複雑さゆえに対立が生まれているんだろうけど、二項対立で生まれる分断とは毛色が違うとはっきり感じた。単純な対立の方が意外にも解決の糸口がないというか。 個人的な感想としては、彩花の暴力描写になるたびに胸がひゅっとした。腹が立って死にそうなときに思いきっきり物を投げれたら、と思ったことがあるけど、それを実行している人を見ると自分が理性を捨てなくてよかったと思えた。自分より狂ってる人を見ると落ち着くのは小説でも起こるらしい。

Posted byブクログ

2025/11/25
  • ネタバレ

※このレビューにはネタバレを含みます

父が母により殺されたエリート一家。 エリート一家(その子供たち)からの視点と近所の人視点が章ごとに変わり面白さを感じた。 家庭の事情は当事者しか分からないし、何処で相手の気持ちを逆撫でするか分からない…それを感じさせる本だった。 エリート一家の母が話にほぼでてこないのも興味深かった

Posted byブクログ

2025/11/23

誰の立場かによって登場人物のイメージがガラリと変わりました。読み進めやすいですが結末がはっきりしているわけではないので私はモヤモヤが残りました。

Posted byブクログ

2025/11/13

殺人事件が起こった高橋家の近所に住む人たちとその家族の心情や交流を描いた小説。読みやすい書かれ方でどんどん読み進められた一方で、最後まで読んだときにあまり満足感がなかった。ただ、どの登場人物に対しても親近感がもてたり、身近にあるような感覚が残った

Posted byブクログ

2025/11/11
  • ネタバレ

※このレビューにはネタバレを含みます

湊かなえさんの作品に出会ってから、読書の楽しさが再熱し、日々新しい本に出会うことで生活が改善されてきた。 告白を経て、この本を手に取る。 告白ほどのページを巡る手が止まらない作品ではなかったものの、人の心の闇が人の生活の日常にあることをまるで隣人として、 または内側から見てきたかのような描写や会話。 本当にすごい作家さん。 パートしながら子育てして、夫は無関心、周りに引け目を感じながらも 耐える母が可哀想に思った。 母の背中を見ろ 親の期待もあるが、 自分でもよく生き方を決めろ と言いたかった なんとなく、あのひとに重なる…とか自分の人間関係を見渡してしまう作品でした。

Posted byブクログ

2025/11/01

高級住宅街に住む家族たちの物語。皆どこか近づきがた正確であり心情を持ち合わせている。家族のそれぞれのかたちとは。

Posted byブクログ

2025/10/19

最終的に父親を殺したのは誰なのか、動機は何なのか消化不良気味 とはいえ隣家から見ると家族の実態なんて絶対にわからんだろうな、とも思える

Posted byブクログ

2025/10/18
  • ネタバレ

※このレビューにはネタバレを含みます

昔小説を読んだ気がしたけど忘れてしまっていたので再読。 湊さんらしい人間描写で、人の醜い部分が複雑に絡まりあっていた。 終わり方も別に希望がある訳ではないけど、このままここで生きていくというメッセージを感じて好き。

Posted byブクログ

2025/10/16

複雑な家庭環境について様々なパターンで書かれていて自分の家族についての思いを改めて考えさせられた。様々な登場人物がいるのに全員実在してそうなリアリティがあり、昼ドラ展開でとても読みやすい。中盤が派手だからかクライマックスが盛り上がりに欠ける。

Posted byブクログ