さよならの夜食カフェ の商品レビュー
マカン・マラン第一作を読了してから、ふたたび、みたび、お四まいと四部作全てのマカン・マランを読み終えてしまったら寂しい。 シャールさん。 どこに行けば出会えるの
Posted by
大好きなシリーズがついに「お四まい」に…!!! 今回もとってもとってもあったかいお話でした〜^_^ 初めてシャールさんメインのお話が…!! シャールさんの生き様がほんとにかっこいいのです… みんな絶対好きになる!!! 誰しもが抱える苦悩を持った登場人物たちをシャールさんが暖か...
大好きなシリーズがついに「お四まい」に…!!! 今回もとってもとってもあったかいお話でした〜^_^ 初めてシャールさんメインのお話が…!! シャールさんの生き様がほんとにかっこいいのです… みんな絶対好きになる!!! 誰しもが抱える苦悩を持った登場人物たちをシャールさんが暖かく支えてくれます。 いつしか自分もシャールさんに支えられる気持ちになります。 次の番外編も楽しみ!!
Posted by
いつも通り、おいしそうなお料理ばかり。癒やされました。 自分が大事にするものを見直そうと思いました。
Posted by
身体の状態を見抜いてぴったりのレシピを提供するシャールさんのお料理本当に憧れる。自己肯定感を高めてくれるこんな場所に、自分の家もしたいと思いながら日々料理を作ろう。
Posted by
数年前にこの本に出会って、3作目までは読んでいましたが、終わりを迎えるのが寂しくて4作目のこちらは未購入でしたが、続きが出たのを機にようやく購入しました。 毎回訳ありの人達がマカン・マランにたどりつき、料理に癒され、シャールさんに諭され自分を見つめ直していく… 改めてこのシリーズ...
数年前にこの本に出会って、3作目までは読んでいましたが、終わりを迎えるのが寂しくて4作目のこちらは未購入でしたが、続きが出たのを機にようやく購入しました。 毎回訳ありの人達がマカン・マランにたどりつき、料理に癒され、シャールさんに諭され自分を見つめ直していく… 改めてこのシリーズ好きだなと思いました。 作中に出てくる体に優しそうなお料理もですが、やっぱりシャールさんは、すごく魅力的な人で実際に会ってみたくなります。
Posted by
- ネタバレ
※このレビューにはネタバレを含みます
またやってしまいました。 シリーズ作品は、順番に読たい、読むべきと 分かっているのにまた間違えた。 #きまぐれな夜食カフェマカンマランみたび を 飛ばしてシリーズ最後のこちらを先に読んでしまった。 今宵も「マカン・マラン」に縁がある人達が 辿り着いた夜食カフェ シャールさん自ら、自身を癒すために 編み出した「三つの感嘆」 1. 「美味しかった」(何かを食べたら) 2. 「よく寝た」(朝起きたら) 3. 「気持ちよかった」(お風呂に入ったり、体を動かしたりしたら) 現状に感謝し、自分の身体を慈しむための 大切な教えとして、 物語の中だけではなく、現実社会で 揉みくちゃにされている自分たちをも 救うキーワードになっていると思う。 感謝する気持ち、大切にしなきゃね。
Posted by
このシリーズのなかで、一番好きかもしれない。特に第四話が好きだ。たぶん、辛い目に遭ってる人が出てこないからかと。この作品の目玉を全否定してる気もするけど(汗)、辛い目に遭ってる人の話を読むのが辛いから仕方がない。 4作通して、美味しそうな食事やお菓子にずいぶんと癒された。 美味し...
このシリーズのなかで、一番好きかもしれない。特に第四話が好きだ。たぶん、辛い目に遭ってる人が出てこないからかと。この作品の目玉を全否定してる気もするけど(汗)、辛い目に遭ってる人の話を読むのが辛いから仕方がない。 4作通して、美味しそうな食事やお菓子にずいぶんと癒された。 美味しい野菜中心の食事して健康に気をつかって自分を慈しむことを私もやりたい。そして「三つの感嘆」も取り入れよう。
Posted by
シリーズ4 最終章なんだけど、 実は続編あるんだよねん❤️ それだけで幸せ❤️❤️❤️ LGBTわたしなりに理解してるし、 偏見は持っていないつもりではあるけど、 当人たちにとっては本当に辛いこともたくさんあるんだろう… シャールさんもジャダ(呼び捨て)も、 元々が男性らしい姿...
シリーズ4 最終章なんだけど、 実は続編あるんだよねん❤️ それだけで幸せ❤️❤️❤️ LGBTわたしなりに理解してるし、 偏見は持っていないつもりではあるけど、 当人たちにとっては本当に辛いこともたくさんあるんだろう… シャールさんもジャダ(呼び捨て)も、 元々が男性らしい姿形だしね。 この小説をもっともっと読みたいって思っています。
Posted by
- ネタバレ
※このレビューにはネタバレを含みます
シリーズ最終巻。 今回も心温まる作品ばかりでした。 前作の登場人物との繋がりもあり、面白かったです。 最後の「明確な答えのない毎日を懸命に生きている我々は、それだけで勇敢だ」という言葉。 辛くなったときに思い出そうと思います。
Posted by
文庫化されて気になっていた本のシリーズ全て読み切りました。 マカン・マランシリーズ、ほんとに存在して欲しい癒しの夜食カフェです。 人生上手くいかないことも多いけど、このカフェに行ったら、リラックス出来るというか、パワーをもらえる場所! 素敵です。
Posted by
