1,800円以上の注文で送料無料

金魚姫 の商品レビュー

3.8

71件のお客様レビュー

  1. 5つ

    18

  2. 4つ

    26

  3. 3つ

    16

  4. 2つ

    6

  5. 1つ

    0

レビューを投稿

2026/03/19

過去と現在が交差して物語は進んでいく。お祭で取った1匹の金魚との出会いが、仕事人生をかえていく。 最後のシーンは涙無しには読めない。

Posted byブクログ

2026/01/17

過去の記憶(それも数百、数千年前)と現代の話が入り混じったファンタジー。 主人公の職場のパワハラっぷりが「THE!」な感じがしてヒリヒリズキズキ。 主人公が「もう死んでしまおうか」と思っていた矢先の 「金魚姫」ことリュウとの出会い。 そこから不思議な体験が始まるのだが、結局リュ...

過去の記憶(それも数百、数千年前)と現代の話が入り混じったファンタジー。 主人公の職場のパワハラっぷりが「THE!」な感じがしてヒリヒリズキズキ。 主人公が「もう死んでしまおうか」と思っていた矢先の 「金魚姫」ことリュウとの出会い。 そこから不思議な体験が始まるのだが、結局リュウと一緒にいたことによる不思議体験だったのか。 エンディングは思いがけない展開で少し驚きもあったけど、 恨みと恋慕の情が複雑に入り混じる、変わった作品で印象に残るお話だった。

Posted byブクログ

2026/01/05

楽園の真下のカマキリ以上に荒唐無稽だったが カマキリのように面白くはなかった 金魚が人間はやりすぎだが、そこにカマキリのような現実感を感じさせる設定が圧倒的に足りてない 根本のストーリーも陳腐だし、日常もぜんぜん面白くない カマキリを期待したが残念

Posted byブクログ

2025/09/03
  • ネタバレ

※このレビューにはネタバレを含みます

読み始めた時は『ブラック企業で働く俺 お祭りで掬った金魚がビショビショの美少女になったので同棲することになった件』というようなラノベタイトルが頭に浮かび、大丈夫か?と心配になったが、ファンタジーと現実のバランスが絶妙でスラスラ読めた。 何よりリュウが可愛い。昔の中国から脈々と続く復讐の旅路での途切れ途切れの記憶だけ持っている、無垢な女の子。潤の関わり方も愛にあふれていて、うるっときた。特にオキチモズクが枯れてしまって右往左往するシーンが好きだった。 そして結末が…ミスリードに騙されてたので「そっちかー!」と… でもそうすると何故最初に出会った時に復讐しなかったのか?そもそもなぜ記憶が消えてしまっていたのか?霊が見えるようになったのはなんで? そこにも深い理由と縁があるのかな?もう少し考察したい感じ。 復讐の旅を終えて愛する人と?穏やかに最期の時を過ごせてよかったね… あ、あと子どもにヨウガって名付けたかったのは分かるけど、奥さんが急に出てきたのだけがちょっと残念だったかも。

Posted byブクログ

2025/08/23

金魚のリュウが人間になった時の行動の一つ一つが可愛くて、クスッと笑える。 リュウに振り回される男性・潤に少々同情するところもあるが、二人のやり取りが私は好き。 『金魚』を学べる。 不思議な体験をした気分になる。 悲しい部分もあってつらいけれど、 私はこの作品が好き。

Posted byブクログ

2025/07/13

理不尽な仕事に追われ彼女とも別れてしまい、虚無感に満ちた現実に疲弊し自死を考える主人公。 金魚に変化できる不思議な力を持ち、悲惨な過去を抱えながら古より不老の体で生きる美女リュウ。 数千年の時を超えて、彼の未来と彼女の過去が交わる物語。 ドラマ化はされているようだが、アニメの方...

理不尽な仕事に追われ彼女とも別れてしまい、虚無感に満ちた現実に疲弊し自死を考える主人公。 金魚に変化できる不思議な力を持ち、悲惨な過去を抱えながら古より不老の体で生きる美女リュウ。 数千年の時を超えて、彼の未来と彼女の過去が交わる物語。 ドラマ化はされているようだが、アニメの方で見てみたい。(99%ありえないとは思うが) 内容がファンタジーということから、アニメの方が描写に違和感が生じにくく自由度が高いため 視聴者が受け入れやすいと思われる。 *****以下、ネタバレ要素あり***** 良かった点 中後半から終盤にかけての展開は変化がありテンポが良く、スムーズに読み進められた。 特に以下のシーンは予想外の展開で驚いた。  ・元彼女が幽霊となって表れるシーン。  ・林社長をミスディレクションに使い、実は主人公がリュウの仇の末裔だとわかるシーン。   →残り少ないページ数で、どうやって林社長との因縁に決着をつけるのだろうと不安に思っていたこともあり面食らった。 個人的に合わなかった点 登場人物の魅力に物足りなさを感じた。 主人公は現代社会に実際にいそうな社会人で、基本的に内向的な考え方で惹きつけられるような 言動や成長があまり感じられず、ありのままでリアル過ぎるのが残念だった。 リュウに関しても登場から終わりまで、ほぼ受け身状態で言動と感情の起伏が最後の方しか感じられず 物足りなかった。 そのため、序盤から中盤にかけては大きな変化がなく中だるみしてしまい、ページをめくる手が 数か月ストップしてしまった。 最後の結末は、別ルートも有りなのではないかと思った。 千幾百年もの間、仇を討つために生きてきたリュウの思いを大きな愛をもって、主人公が死を受け入れる選択肢もあったのではないかと思ってしまった。 その上でリュウが生かすか殺すかどちらを選ぶのかを葛藤する構図もあったのではないか。 しかし、これは若干の消化不良感があるだけで、本編についてこれはこれでOKと不思議と納得できた。

Posted byブクログ

2025/05/13
  • ネタバレ

※このレビューにはネタバレを含みます

キャラがとにかくかわいい。リュウが現れるときの効果音や少し高飛車な物言いが、読んでて目に浮かぶようだったよ。 そして人間の観賞用のために作られた金魚たちの姿たるや。頭のコブや目の周りの風船。スマホで検索した画像を見て、痛々しさに胸がつぶれそうだったよ。文中で、犬の繁殖にも少しだけど触れてたよ。 人間の恐ろしさを目の当たりにしたよ。考えさせられたー

Posted byブクログ

2025/04/24

金魚の化身と暮らす不思議なお話の中に、荻原さんの絶妙な表現の面白さがあって、話に引き込まれていきます。 そして、何度読んでも、ラストの一言には大きな衝撃を感じます。

Posted byブクログ

2024/08/26

予想はできていたけど、次のページを捲ったときの衝撃!多くの方と共有したいですね。暗〜く、厳しい社会人生活がリアルで面白いし、その後の金魚姫とのめぐり逢い、その水でいいの?の不安、読み応え十分なお話しでした。

Posted byブクログ

2024/03/31
  • ネタバレ

※このレビューにはネタバレを含みます

荻原さんらしい文章に嬉しくなった。話とは関係なくなってしまうけれど長崎、金魚とわたしの琴線に触れまくったな。お祭りで姪っ子ちゃんたちがすくってきた金魚を何匹かもらい受けて、生き残ったスケとカクに、わたしは長崎でどれだけ救われていただろう。まさか金魚が死んで泣くとは思わなかったよ。わたしが長崎を離れる前にわかったかのように死んで行った2匹。かわいいやつらだった。長崎の道や風景が思い浮かぶ自分がいる事があの頃があった事の証。また金魚飼う事があったらいいな。

Posted byブクログ