- 新品
- 書籍
- 文庫
- 1224-30-01
日本精神分析 講談社学術文庫
1,155円
獲得ポイント10P
在庫なし
発送時期 1~5日以内に発送
商品詳細
| 内容紹介 | |
|---|---|
| 販売会社/発売会社 | 講談社/講談社 |
| 発売年月日 | 2007/06/10 |
| JAN | 9784061598225 |
- 書籍
- 文庫
日本精神分析
商品が入荷した店舗:店
店頭で購入可能な商品の入荷情報となります
ご来店の際には売り切れの場合もございます
オンラインストア上の価格と店頭価格は異なります
お電話やお問い合わせフォームでの在庫確認、お客様宅への発送やお取り置き・お取り寄せは行っておりません
値下げ前価格について
本価格は現中古販売価格の「値下げ前価格」となります。
直近約1か月間、値下げ前価格での販売実績があるものだけ表示しております。
日本精神分析
¥1,155
在庫なし
商品レビュー
4
7件のお客様レビュー
・音声(パロール)中心主義は近代国家の形成において不可避的に出てくるものであり、一つの国家が「帝国」から独立しようとするとき、自らの文字言語をもつ。そしてそのとき音声中心主義が出てくる。たとえば古代ギリシャはアッシリアやエジプトといった古代の先進国から独立的な国家となる過程で独自...
・音声(パロール)中心主義は近代国家の形成において不可避的に出てくるものであり、一つの国家が「帝国」から独立しようとするとき、自らの文字言語をもつ。そしてそのとき音声中心主義が出てくる。たとえば古代ギリシャはアッシリアやエジプトといった古代の先進国から独立的な国家となる過程で独自のアルファベットを改良し開発した。 ・帝国の特徴は書き言葉(文字、エクリチュール)をもつこと。 ・ネーションは超越論的仮象で、容易に取り除くことの出来ない幻想である。 ・同じく貨幣も超越論的仮象だが、スミスやリカードといった古典経済学者、そしてオーウェンやプルードンはあくまで容易に取り除くことのできる仮象だと考えた。
Posted by 
『日本精神分析』は、 『中空構造日本の深層 (中公文庫 か 54-1)』 河合隼雄 #ブクログ http://booklog.jp/item/1/4122033322 とセットで読むとより分かりやすいと感じた。 柄谷は「日本の天皇制などはそんなに根の深いものだ」とは思わない。...
『日本精神分析』は、 『中空構造日本の深層 (中公文庫 か 54-1)』 河合隼雄 #ブクログ http://booklog.jp/item/1/4122033322 とセットで読むとより分かりやすいと感じた。 柄谷は「日本の天皇制などはそんなに根の深いものだ」とは思わない。 江湖には、西田哲学「無の有」や場所の論理、中心中空構造(特に河合隼雄氏による、タカミムスビ・アメノミナカヌシ・カミムスビのアメノミナカヌシとアマテラス・ツクヨミ・スサノヲのツクヨミが全くと言っていいほど登場せず、いわば無為の神で中空であること)、さらにその中空性を樹木に例え、外皮が成長すると同時に内側の芯に近い古い細胞はやがて死んでいくことを、東京都中心の皇居と類比的に考察する論者もいる。 いずれにせよ、柄谷はこれらに反対であり、天皇制の根が深く見えるのは、「それがいかに根深いかを強調する"分析"が、そのように見えさせている」だけだと喝破する!
Posted by 
おもしろい。言葉のこと、国のこと、選挙や政治のこと、地域通貨のこと、本書ではこれからの社会に対していろいろな問題提起がなされている。ただ、題材に選ばれているのは、大正時代に書かれた三つの短編。その中で、菊池寛による「入れ札」がおもしろかった。無記名投票で代表者を選ぶとき自分の名前...
おもしろい。言葉のこと、国のこと、選挙や政治のこと、地域通貨のこと、本書ではこれからの社会に対していろいろな問題提起がなされている。ただ、題材に選ばれているのは、大正時代に書かれた三つの短編。その中で、菊池寛による「入れ札」がおもしろかった。無記名投票で代表者を選ぶとき自分の名前を書いて後ろめたさを感じている人物がいる。その人に票を入れたのは一人だけ。それは自分自身。後で、自分のことを最も信頼してくれていると思っていた後輩からこんなことを言われる。どうして皆あなたに投票しなかったのだろう。私一人しか票が入っていないなんて。しかし、その一票が、自分で入れたものと知っている本人は、その後輩に対して、うそつきやがってと腹は立つけど、何も言い出せない。どうしてこんな状況を思いついたのか。よく考えてみると、民主主義の中心になっているはずの選挙にもいろいろな問題がありそうだ。民主主義自体にも問題はあるけれど。しかし本書を読んでいると、柄谷さんは、よくまあこれだけ著名人をけなすことができるなあ・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。
Posted by 
