商品詳細
| 内容紹介 | |
|---|---|
| 販売会社/発売会社 | PHP研究所/ |
| 発売年月日 | 2003/12/12 |
| JAN | 9784569632902 |
- 書籍
- 書籍
楊家将(上)
商品が入荷した店舗:店
店頭で購入可能な商品の入荷情報となります
ご来店の際には売り切れの場合もございます
オンラインストア上の価格と店頭価格は異なります
お電話やお問い合わせフォームでの在庫確認、お客様宅への発送やお取り置き・お取り寄せは行っておりません
値下げ前価格について
本価格は現中古販売価格の「値下げ前価格」となります。
直近約1か月間、値下げ前価格での販売実績があるものだけ表示しております。
楊家将(上)
¥1,760
在庫なし
商品レビュー
4.5
26件のお客様レビュー
ブクログでの評価が良いので手に取りましたが、本の紹介を読むと中国では「三国志」と並んで有名みたいですね。お恥ずかしながら全く知りませんでした。宋という時代も日本では割と認知度が低いのもあるかもですが。。 そんな宋の時代の楊家の皆さまのお話ですが、てっきり古参の忠臣的な位置付けな...
ブクログでの評価が良いので手に取りましたが、本の紹介を読むと中国では「三国志」と並んで有名みたいですね。お恥ずかしながら全く知りませんでした。宋という時代も日本では割と認知度が低いのもあるかもですが。。 そんな宋の時代の楊家の皆さまのお話ですが、てっきり古参の忠臣的な位置付けなのかと思ってたら思い切り外様でしたね。群雄割拠の時代の中で家と一族の生き残りを模索している、そんな感じです。 楊業という英雄と7人(多い)の息子たちが主人公ですが、こんなに人数多くて父親はさておき息子たち区別つくかな?と案じてましたが余計な心配でした。面白い!子供たちも個性豊かで見てて飽きないです。そんな訳であっという間に読み終わってたのですが…、これよく見ると悲劇モノなんですね。てっきり冒険活劇みたいなのだと思ってました。。よく見ずに読み始めたわたしが悪いのですが。。これはきっと下巻で誰か死んでしまうやつだと思うとなかなか下巻に手が伸ばせず、いきおい上巻の感想を書くのもストップしてました。。 が、ここはやはり最後まで楊家の皆さまの行く末を見届けるべきと思い直し、これから下巻読みます。怖いなー。誰が死んでしまうのだろう。まさか全滅とかはないことをいのりつつ。。
Posted by 
時代は、中国統一から雲燕十六州を狙う宋の太宗(趙匡義:趙光義)の頃、それと対峙する、北漢の将である揚業の一族の話。家長の揚業と七人の男子の軍記である。彼らが宋と戦い、北漢を見限って宋に付き、雲燕十六州を有する遼と戦う話である。といっても、演義であり歴史的な正確性は追っていない。北...
時代は、中国統一から雲燕十六州を狙う宋の太宗(趙匡義:趙光義)の頃、それと対峙する、北漢の将である揚業の一族の話。家長の揚業と七人の男子の軍記である。彼らが宋と戦い、北漢を見限って宋に付き、雲燕十六州を有する遼と戦う話である。といっても、演義であり歴史的な正確性は追っていない。北漢の最後の皇帝は劉鈞とあるが歴史では違うなど、正確な歴史を知ろうと思うなら、読んではいけない本である。作者が描きたいのは、作者の持つ男というものの美である。ハードボイルドと言えば格好良いが、要は己の信じるもののためには命も捨てる、痩せ我慢のできる男を賛辞しているのである。
Posted by 
『楊家将』(上巻)を読み終えて私の胸にあるのは危機感である それは日本という国に対してのものである 日本という国のあり様についての危機感であり、それは日本人のこころのあり様についての危機感と言い換えてもいい 本作『楊家将』は2003年の発刊である そして現在は2023年である...
『楊家将』(上巻)を読み終えて私の胸にあるのは危機感である それは日本という国に対してのものである 日本という国のあり様についての危機感であり、それは日本人のこころのあり様についての危機感と言い換えてもいい 本作『楊家将』は2003年の発刊である そして現在は2023年である つまり発刊から20年経っているということになる なぜ、未だアニメ化されていないのよ! アホか!日本人アホか! こんなん即アニメ化でしょうよ! アニメ化して七兄弟のメンバーカラーとか決めなきゃダメでしょうが! 延平は長男でみんなのまとめ役だからやっぱ赤でしょう、二郎はやっぱ青やね〜、三郎は工兵みたいなこともやってるし緑かな〜、四郎はちょっと謎めいたところもあるし思い切って紫やな、五郎は剣の達人で気性も安定しないのでピンクなんかいいんじゃなかろうか?六郎は白、兄弟一の能力を持ってそうだけどまだ何者でもない、そして天真爛漫の末弟七郎は黄色やな そしてそして全てを兼ね備えた楊業パパは黒! 具足の色もこれでいきましょう 絶対人気出ると思うのよ 今からでも遅くないからやりましょう 日本人よ悔い改めよ!
Posted by 
